CBDについて、コーヒー飲みながら考える

CBDの可能性について、コーヒー片手に書いていきたいです

医療大麻を導入している州について

 

2021年の段階でアメリカで医療大麻制度を導入している州と地域は以下の通りです。

 

アラスカ州 ②アリゾナ州 ③アーカンソー州 ④カリフォルニア州

コロラド州 ⑥コネチカット州 ⑦デラウェア州 ⑧ワシントンDC

フロリダ州 ⑩グアム ⑪ハワイ州 ⑫イリノイ州 ⑬ルイジアナ州

メーン州 ⑮メリーランド州 ⑯マサチューセッツ州 ⑰ミシガン州

ミネソタ州 ⑲ミズーリ州 ⑳モンタナ州 ㉑ネバタ州 ㉒ニューハンプシャー州 ㉓ニュージャージー州 ㉔ニューメキシコ州 ㉕ニューヨーク州 ㉖ノースダコタ州 ㉗オハイオ州 ㉘オクラホマ州 ㉙オレゴン州

ペンシルバニア州 ㉛ブエルトリコ ㉜ロードアイランド州 ㉝ユタ州

バーモント州 ㉟バージン諸島 ㊱ワシントン州 ㊲ウェストバージニア州 ㊳北マリアナ諸島

 

しかし州や地域としては合法でも、アメリカの連邦法では今も大麻は、

ヘロインやコカインと同じスケジュールⅠ(高い乱用の危険性があり、深刻な心理的および身体的依存を引き起こす可能性がある薬物)に分類されているんです。

 

州や地域ではOKでも連邦法ではダメっていう矛盾がおきてるんですね。

 

大麻OKの州でも、別に無条件で購入OKといった訳ではありません。

 

週によりますが、登録された医師による大麻認定、患者さんには医療大麻患者認定カードの発行など条件が当然あったりします。

 

連邦法と州法での板挟みの業者や利用者はやりづらさを感じそうですね。

 

また、取り締まる側も混乱しそうです。

 

 

私は日本では嗜好品としての利用は一旦おいといて、CBDの速やか市場拡大と重篤者への医療大麻の利用に個人的には期待があります。

 

CBDの依存性の少なさから試しやすいというのがありますが、現状日本に出回っているCBDは全て輸入品です。

 

ちなみに私はスロベニアのCBDをよく使ってます。

凄いいいです。

 

輸入品であるために、やはり価格がまだまだお高めです。

 

もっとCBDの市場が拡大し安価になってほしいですね。

 

個人的には国内生産が将来的に可能になるといいと思います

 

まぁ許可とかめっちゃ難しいと思います。

 

医療大麻は臨床研究がまだ十分じゃない中、確かに利用には大きなハードルがあると思いますが、イスラエルアメリカと同水準の研究ペースで進んで将来的には可能になってほしいです。

 

大麻の先入観や歴史的背景からいきなり全て許可は当然出来ないにしても、一部重篤者への利用はダメですかね、、、

 

認知症やうつ、パーキンソン病など難病を治せる可能性があるなら、先入観などすて、是非挑戦をしてほしいです。