CBDについて、コーヒー飲みながら考える

CBDの可能性について、コーヒー片手に書いていきたいです

大麻とCBDと自閉症

 

自閉症スペクトラム大麻が効果があるといわれています。

 

自閉症スペクトラムにおける大麻の研究は、実際のところは事例証拠としては多数あることは確かですが、科学的研究に関してはまだ十分ではなく、はっきり効果があるというにはまだ材料が少ないのが正直なところのようです。

 

あくまで可能性の話として、大麻自閉症の関連にはこのような話があります。

 

自閉症は、エンドカンナビノイドによる信号伝達の変化が影響してるとされ、その際のCB2受容体が重要な役割を担っている可能性が示唆されています。

 

動物実験では、私たちの体内で産生されるエンドカンナビノイドであるアナンダミドを分解する酵素の働き阻害すると、反社会的行動が改善されてとの研究があります。

 

CBDはこれと同じ酵素の働きを阻害するため、自閉症に効く可能性があります。

 

このようなことから、大麻自閉症スペクトラムの人に見られる自傷行動を減少させるのに役立つ可能性があるとされているのです。

 

臨床研究がまだ不十分の中、CBDの利用での自閉症の改善に過度な期待はできませんが、将来的にはわかりません。

 

大麻=医学的価値がないと言われ続け、研究が進んでいなかった20年以上前には、今のようなCBDの効能は一部の人間を除いて誰も予想していなかった、というより研究ができず知る術がありませんでした。

 

しかし、ここ10年ほどで少しづつ研究も進み大麻の可能性に関して論じられることも増えてきました。

 

目まぐるしく変わる状況の中で、10年前と10年後での常識が大きく異なっている可能性は十分にあります。

 

研究が進み、大麻、CBDが自閉症の改善に大きく貢献できるようななることを期待しています。